SONTON ソントン食品工業株式会社
HOME > よくあるご質問 > 表示について

よくあるご質問

表示について

購入後、賞味期限が切れてしまいました。食べても大丈夫ですか?

賞味期限とは、おいしく召し上がっていただける期間です。 賞味期限が切れますと、風味その他品質が落ちていますのでお召し上がりにならないでください。


賞味期限と開封後の保存方法について教えてください。

賞味期限は微生物等(カビ、酵母)の安全、味、色、香りなどの品質特性を充分に保持している期間という意味で、 ジャムの糖度、容器などに応じて表示しています。 あくまでもこの賞味期限は開封前のものについて設定されているものです。 開封後はカビ、酵母などに注意が必要ですので、必ず10℃以下の冷蔵庫に保存してお早めにお召し上がりください。

『開封前は常温保存』と表示してあるが、具体的には何度くらいですか?

直射日光を避けた場所で、季節により異なり10〜30℃程度と見ていますが、 できるだけ涼しい場所に保管してください。



賞味期限が『11.4.1』と表示してあるが、どういう意味ですか?

西暦2011年4月1日という意味です。『11.』という表示方法は食品衛生法やJAS法で認められています。



『増粘多糖類』とは何ですか?

ジャムを固めるペクチンや粘りを与える増粘剤等を併用したときに、このような表示をするように決められています。



製品に印字されている「SI」や「MG02」の記号は何ですか?

製造している工場名を表す記号で、消費者庁に届出して許可をもらっています。



販売者ソントン(株)と表示してありましたが、外国で製造しているのですか?

全て日本国内で製造しています。外国で製造された製品は原産国と輸入者の表示が義務付けられています。


「開封後お早めに」と表示してありますが、どれくらいですか?

表示された保存方法で衛生的にお取り扱い頂きました上で、2週間くらいを目安にしてお召し上がりください。



有機ジャムの「有機」の条件とはどのようなものですか?

有機JASの規定により、原則として農薬を使用しない農産物を原料として使用しています。また、有機加工食品の製造許可を取得した工場で製造しています。


ページトップへ