Q&A よくいただくご質問

こちらでは、なぜだろう?知らなかった!というようなQ&Aや知って得する!?マメ知識等をとりあげています。
暮らしの中で少しでも活用していただくと、より一層いつも食べているジャム・クリームが味わい深くなると思います。
是非、お役立てください。また、下記に記載のない点は、お客様相談室よりお問い合わせください。

お客様相談室

0120-358359

9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※お客様からいただきましたお電話は、内容を正確にうけたまわるために、録音させていただいております。

ジャム商品について

Q ジャムは、どうしてジャムって言うの?
A 「jam」という英語の語源は、すでに使われなくなった「cham」という古い方言からきているようです。意味は「ぐちゃぐちゃ噛む」ということです。辞書で「jam」をひくと「おしつぶす」「つめこむ」と訳されており、これらを考えあわせると、ジャムは、よくそしゃくされたもの、つめこまれたもの…、その意味の通り、消化の良い、保存食品であると、昔から認められていたようです。
Q 「糖度」って何?
A 一般的に甘さの目安になっておりますが、糖分の含有量を百分率で表したものです。数値が高い程高糖度です。
Q ジャムの原材料を見ると「ゲル化剤」と書いてあることがありますが、「ゲル化剤」とはどのようなものですか?
A ジャムを固めるために使われる食品添加物を「ゲル化剤」と呼びます。一般的には「ペクチン」が使われています。
「ペクチン」とは果実類の熟成過程で生まれてくる、植物繊維中の細胞と細胞の間隔を満たしている物質のことです。
この「ペクチン」は加熱されることにより果実から溶出され、糖類と有機酸(クエン酸、リンゴ酸、およびレモン果汁など)の働きによりゲル化(液状のものがゼリー状に固まること)します。この性質を利用して、ゼリー状のジャムが作られるのです。「ペクチン」の語源はギリシャ語で、ゼリー状という意味です。
Q 「増粘多糖類」とは何ですか?
A ジャムを固めるペクチンや粘りを与える増粘剤等を併用したときに、このような表示をするように決められています。
Q 瓶ジャムのフタの中央部がへこんでいることがありますが、なぜですか?
また、開封時「ポン」と音がするのはなぜですか?
A 瓶ジャムのフタの中央部がへこんでいるのは密封が保たれているからです。
ジャムにカビなどの細菌が生育しないように真空状態にしているので、キャップが中に引かれて、へこんでいるのです。
開栓の際にポンとふくらみます。
Q 瓶詰めジャムのキャップが開かない場合、どうしたらよいでしょうか?
A ジャムにカビ等の細菌が生育しないように、びんの中を真空状態にしているので、
キャップが中に引かれて、開けにくくなっていることがありますので、次のことを試してみてください。
(1)輪ゴム5~6本位を周囲に巻いて手のすべりを止めてから開ける。
(2)キャップ部分だけを蒸しタオルであたためる。
Q ジャムとマーマレードはどこが違うのですか?
A ジャムは果実の果肉を含むもの、マーマレードは果実のうち、かんきつ類の果皮を含むものと定義付けられています。
ジャム類品質表示基準においては、両方とも「ジャム類」の中に含まれます。

ページトップへ戻る

ジャムの素材について

Q イチゴジャムで、色が違うものがあるのはなぜですか?
A いちごの種類により、いちごの中の色素(アントシアニン)の含有量が違う事も色の濃淡と関係があります。
但し色の濃淡とおいしさとは別です。またアントシアニンは温度や光の影響により日数が経過すると退色する色素なので、賞味期限内のいちごジャムでも製造後の経過日数が長いと色が多少変わることがあります。
ご購入の際は、お早めに召し上がりください。

ページトップへ戻る

クリーム・スプレッドの商品について

Q 「乳化剤」とは何ですか?
A 油と水が分離しないように、その間をとりもって乳化状態を安定に保たせる役目を持っているものです。
例えば、アイスクリームは乳脂肪と水を乳化させ、糖類などを加えて作られたものです。
Q 先塗りトースト(シュガートースト・ポテトースト)やパンにぬるホイップクリームは
「冷蔵不要」と表示していますが大丈夫なのですか?
A 水分が少ない製品ですので、カビ等がはえることはありませんので大丈夫です。
もちろん、冷蔵庫に入れても品質には問題ありませんが、硬くなりますのでご注意ください。
Q 先塗りトースト(シュガートースト・ポテトースト)は焼かずにそのまま食べられますか?
A 先塗りトーストシリーズは、焼く前にパンに塗る商品ですのでそのまま食べるのはお控えください。

ページトップへ戻る

クリーム・スプレッドの素材について

Q 「ピーナッツバター」とは何ですか?
A 落花生をすりつぶしたものです。煎った落花生の渋皮を除き、ペースト状になるまですりつぶしたものです。
ピーナッツクリームの原料として使用しているので、バターは含まれておりません。
Q 食物繊維とは何ですか?
A 人の消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体です。
糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルに続く第六の栄養素とも呼ばれています。

ページトップへ戻る

その他の商品について

Q 「麦芽糖みずあめ」は何を原料に使用して作られているのですか?
A ジャガイモの澱粉を原料として作られたものです。
澱粉を酵素で分解していくと麦芽糖やぶどう糖ができますが、「麦芽糖みずあめ」は麦芽糖を多く残したすっきりした
甘さのみずあめです。麦を含む原料は使用しておりません。
Q あん製品ですが、食べきれないので冷凍しておきたいのですが大丈夫ですか?
A 冷凍すると、状態や味に変化が生じる恐れがありますので、お勧めできません。

ページトップへ戻る

表示について

Q 商品によって一部の表示内容が異なる理由を教えてください。
A 2015年4月1日より施行された新しい「食品表示法」に従い、順次商品の表示内容を切り替えております。
その為、商品毎に表示内容が異なる場合がございます。
Q 購入後、賞味期限が切れてしまいました。食べても大丈夫ですか?
A 賞味期限とは、おいしく召し上がっていただける期間です。
賞味期限が切れますと、風味その他品質が落ちている場合がありますので、お召し上がりにならないでください。
Q 賞味期限と開封後の保存方法について教えてください。
A 賞味期限は袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存した場合に、この「年月日」まで「品質が変わらずおいしく食べられる期限」のことで、ジャムの糖度、容器などに応じて表示しています。
あくまでもこの賞味期限は開封前のものについて設定されているものです。
開封後はカビ、酵母などに注意が必要ですので、一部商品を除き必ず10℃以下の冷蔵庫に保存してお早めに召し上がりください。
Q 「開封前は常温保存」と表示してあるが、具体的には何度くらいですか?
A 直射日光を避けた場所(季節により異なりますが10~30℃程度)で、できるだけ涼しい場所に保管してください。
Q 賞味期限が「22.4.1」と表示してあるが、どういう意味ですか?
A 西暦2022年4月1日という意味です。表示方法は法律で定められています。
Q 製品に印字されている「SI」や「MG02」の記号は何ですか?
A 製造している製造所を表す記号(製造所固有記号)で、消費者庁に届出し許可をいただいております。
製造所固有記号一覧はこちら
Q 販売者ソントン(株)と表示してありましたが、外国で製造しているのですか?
A 全て日本国内で製造しています。外国で製造された製品は原産国と輸入者の表示が義務付けられています。
Q 「開封後お早めに」と表示してありますが、どれくらいですか?
A 表示された保存方法で衛生的にお取り扱い頂きました上で、2週間くらいを目安にして召し上がりください。
Q 有機ジャムの「有機」の条件とはどのようなものですか?
A 有機JAS規格に適合した生産が行われていることを第3者機関が検査し、認証された事業者に「有機JASマーク」の
使用を認める制度に基づいています。
Q 商品に記載してある「和田山農産」、「やくらいフーズ」はソントンと関係のある会社ですか?
A 「和田山農産」、「やくらいフーズ」は共にソントンホールディングスグループ会社です。
工場の特性に合わせて商品を製造しております。
グループ会社一覧はこちら

ページトップへ戻る

アレルギーや原材料表示等について

Q 各商品のアレルギーを教えてください。
A 各商品のアレルギーについては、商品ページまたはこちらをご覧ください。
アレルギー原料使用一覧はこちら
Q 各商品の原材料を教えてください。
A 商品ページに記載しております。そちらでご確認ください。
商品一覧はこちら
Q 各商品の栄養成分を教えてください。
A 商品ページに記載しております。そちらでご確認ください。
商品一覧はこちら
Q トランス脂肪酸含有量について教えてください。
A トランス脂肪酸含有量については、こちらをご覧ください。
トランス脂肪酸等の含有量はこちら
トランス脂肪酸等に関する情報開示について

ページトップへ戻る

その他 よくいただくご質問

Q キャンペーンは現在行われていますか?
A 実施しているキャンペーンについては、ホームページTOPに記載しております。
ソントンホームページTOPへ
Q 業務用商品も取り扱っていますか?
A はい、取り扱っております。詳しい内容は業務用ページをご覧ください。
業務用商品はこちら
Q 終売商品情報を教えてください。
A これまでのご愛顧ありがとうございました。
誠に勝手ではございますが下記の製品は終売とさせていただきました。
(※終売日から1年以内の製品を掲載しています。掲載していない商品につきましては、相談室へお問い合せください。)
今後も、お客様の食生活を豊かにできるよう、商品を開発・提供して参りたいと思いますので、引き続きお引き立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

●2024年3月
・ファミリーカップ イチゴジャム
・ファミリーカップ ブルーベリージャム
・ファミリーカップ オレンジマーマレード
・ファミリーカップ リンゴジャム(シナモン入り)
・ファミリーカップ メープルスイート
・ファミリーカップ ピーナッツクリーム
・ファミリーカップ チョコレートクリーム
・ファミリーカップ カスタードクリーム
・ゆるり日和 黒ごまクリーム
・ゆるり日和 きなこクリーム
・シュガートースト チョコクッキー風味
・シュガートースト ブリュレ・プリン風味
・ポテトースト バターしょうゆ味
・ポテトースト 大人のカレー味
・Sun & Table Butter いちごバター
・おいしい。北海道つぶあん(300g)
・おいしい。北海道こしあん(300g)


ページトップへ戻る